輪ゴムレーザーガンで遊んでみました

接着剤も工具も不要。簡単5分で組み立て!のはずが・・・

こんにちは、チェッカーフラッグブログ担当Aです。
嬉しいことに、プロジェクト掲載中の輪ゴムレーザーガンをカブト虫スタジオ様(プロジェクトオーナー様)からご提供いただきました。
全国のワークショップイベントで300個以上販売された実績があるこの輪ゴムレーザーガン。
本当に簡単に楽しめるのかしら。
早速遊んでみるしかないです


パーツは11個。 11個のパーツと組み立て方法の説明書が1枚。
説明書には組み立て方法と使用方法が動画で見られると記載があります。
でも大丈夫。
『大人から子供まで、ものづくりの楽しさ、奥深さが味わえます!』とプロジェクトに書かれていましたから、動画を見なくてもちょちょいのちょいです。


簡単組み立てに挑戦!

接着剤も工具も不要、本当に5分で組み立てられるでしょうか。
ストップウォッチを準備して、用意、スタート!
まずは鉄砲を組み立てます。手順は6番までしかありません。
幼少期にプラモデルで遊んだ経験がないせいか、後半少しもたつきながらも鉄砲が完成。
引き続き的の役割を持つロケットを組み立てます。
こちらは3つの手順しかありませんのであっという間に完成です。
さぁ、5分で組み立てられたでしょうか?!
結果は・・・6分21秒!
惜しい!原因は分かっています。
鉄砲の手順の後半、パーツが上手くはめられずタイムロスが・・・。
しかしきちんと各パーツを揃えて持ち直したら簡単にパチッとはまりました。
工作に慣れているお子さまでしたら確かに5分で完成すると思います。

いよいよ遊んでみます

これは見ていただいた方が早いですね。


どうですか?
的があると一層楽しめますね。

でもなんか、なんか違うんです。
カブト虫スタジオ様のGIF動画を見るとシュパッ!シュパッ!シュパッ!と3連射しているんですよね。
2発目がどうしてもひっかかるのはなぜかしら。
説明書をよく見直すと・・・鉄砲の6番目の手順に回答がありました!
これでいいやと思って勝手に省略した部分がすごーい大事でした。
画像で説明しておきますね。

中央の赤色で丸く囲っている部分、この輪ゴムを最後に付けるのがシュパッと飛ばすポイントです。
※赤い輪ゴムが置いてあるように見えますが、ここがポイントです!


さてさて、本当はこのあと色を塗ってオリジナル色を強めたかったのですが、遊び過ぎてしまったので今回はここまで。
後日報告いたしますのでお楽しみに!

輪ゴムレーザーガンのプロジェクトは12/20まで掲載いたします。 お子さまとの冬のおうち遊びにいかがですか?
皆さまのご支援お待ちしております。